無料カウンター

ボーテックス完成2006年09月03日 01:32

何とか左右とも完成。もともと資料の少ない箇所なのでこれ以上やってもドツボにはまるだけなのでこの辺で妥協。

フロント調整2006年09月03日 01:49

フロントウィングを左右延長して70mmに。車高は1mm、翼端板高は1.5mmに変更。足周りとの位置を確認。タイヤと翼端板とのクリアランスが左右で違う・・・。左はいいけど右はタイヤが離れすぎ。もう少し調整が必要だなぁ。

フロント続き2006年09月03日 18:44

試行錯誤が続く。翼端板高1.5mmだと正面から見たときフラップが外側に傾き過ぎなので2mmに変更。タイヤとの間隔もなんとか許容レベルに。ウィングと翼端板を低融点金属でハンダ付け。まだコツがつかめていないのでボテボテに。修正が大変だ。

トルコGP感想2006年09月03日 23:01

フリー走行からフェラーリが別次元の速さ。ルノーはマスダンパー禁止でキレが無くなった。しかし、事前に許可もらっていたものが違法になるとは。なんの為の許可なのかねぇ。ポールはマッサ。アグリは新車SA06をゼロキールに変えてきたけど、テスト無しで速くなれるほど今のF1は甘くない。またもや最後列独占。鈴鹿にQ1通過できるのかな?

レースの方は1コーナーの混乱でライコネンも早々にリタイヤしたんで、見所は上位3台。マッサが逃げ、シュー、アロンソの順。リウッツィのスピンでセーフティーカー導入。フェラーリはマッサ、シューの2台同時ピットイン。マッサが終わるのを待っている間にシューはアロンソに抜かれる。これが最終的にレースの肝に。フェラーリとしてはマッサを軽めの給油で切り上げてシューに給油した方がよかったかも。フェラーリは予選まで圧倒的に速かったので後々でも逆転できるとふんだらしい。

シューは今回はミスが多かった。やはり車が壊れない、ミスの少ないアロンソがチャンピオンに一番近そう。最後にシューに追いつめられても冷静なブロック。巧いよね。

マッサは逃げ切り、優勝。おめでとう、初優勝は何度見てもいいね。フェラーリとしてはシューがタイトルから遠ざかったので手放しに喜べない雰囲気だったけど。表彰台でマッサがうるうるしてたのが印象的。去年鈴鹿で見かけたときは誰も反応してなかったけど、今年は騒がれるのかな。

表彰台の件でFIAともめてるようで。来年中止になるようなら鈴鹿でやらんかなぁ。