無料カウンター

トルコGP感想2006年09月03日 23:01

フリー走行からフェラーリが別次元の速さ。ルノーはマスダンパー禁止でキレが無くなった。しかし、事前に許可もらっていたものが違法になるとは。なんの為の許可なのかねぇ。ポールはマッサ。アグリは新車SA06をゼロキールに変えてきたけど、テスト無しで速くなれるほど今のF1は甘くない。またもや最後列独占。鈴鹿にQ1通過できるのかな?

レースの方は1コーナーの混乱でライコネンも早々にリタイヤしたんで、見所は上位3台。マッサが逃げ、シュー、アロンソの順。リウッツィのスピンでセーフティーカー導入。フェラーリはマッサ、シューの2台同時ピットイン。マッサが終わるのを待っている間にシューはアロンソに抜かれる。これが最終的にレースの肝に。フェラーリとしてはマッサを軽めの給油で切り上げてシューに給油した方がよかったかも。フェラーリは予選まで圧倒的に速かったので後々でも逆転できるとふんだらしい。

シューは今回はミスが多かった。やはり車が壊れない、ミスの少ないアロンソがチャンピオンに一番近そう。最後にシューに追いつめられても冷静なブロック。巧いよね。

マッサは逃げ切り、優勝。おめでとう、初優勝は何度見てもいいね。フェラーリとしてはシューがタイトルから遠ざかったので手放しに喜べない雰囲気だったけど。表彰台でマッサがうるうるしてたのが印象的。去年鈴鹿で見かけたときは誰も反応してなかったけど、今年は騒がれるのかな。

表彰台の件でFIAともめてるようで。来年中止になるようなら鈴鹿でやらんかなぁ。

コメント

_ kawahara ― 2006年09月04日 23:22

マッサ選手、すごくよろこんでましたね。
やはり色々な人が勝つというシーズンの方がおもしろいと感じます。

_ 雷子 ― 2006年09月05日 22:32

シューがあんな感じなんではしゃげないけど、でもうれしいっていうのが滲みでてましたね。バトンの時より感動しました。いよいよ鈴鹿までカウントダウン。kawaharaさんは行かれますか?

_ kawahara ― 2006年09月07日 00:14

鈴鹿行く予定です。
約6年ぶり、大阪からは行った事がないのでちょっと不安です。

_ 雷子 ― 2006年09月07日 23:20

93年から連続で鈴鹿詣でに出かけてますが、今年で最後というのは寂しいですね。こちらは関東圏なので鈴鹿より富士の方が近いんですが、やはり鈴鹿のステータスには敵いません。できれば春でもいいんで開催して欲しいものです。日系チームが4チーム+マイセンがスポンサーのルノーでなんとかごり押しできないものでしょうかねぇ。6年ぶりということでサーキットの雰囲気もかなり変わったと感じると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tujono3bai.asablo.jp/blog/2006/09/03/509834/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ブログ川原模型資料館 - 2006年09月04日 23:23

ちょっとずつですが、サフ吹き始めました。今日はエキゾーストパイプとアップライトです。
今やっとトルコGP観終えました、またまたおもしろいレースでした。ただそのせいで初優勝の映像がほとんど出ていないマッサ選手がちょっとかわいそうでしたね。