無料カウンター

フロントウィング完了2008年03月05日 23:13

カーボンデカール貼り付け完了しました。形状が複雑なのでかなり手間が掛かりました。他のブログならサラッと一日で済ます作業ですねぇ。皺が目立ちますが、クリアを掛ければ目立たなくなるはず、多分、きっと。

PSPのギレンの野望とPS2のガンダム無双が足を引っ張ります。特に先週末はガンダム無双をサルのようにやってました。

ミラーにデカール2008年01月30日 23:08

貼りました。研ぎ出してからステーを取り付けます。 フロントウィングのカーボンデカール貼り開始しました。形状が複雑なので時間が掛かります。

ミラーにカーボンデカール2008年01月22日 23:08

ちまちました作業が続きます。なかなか綺麗に貼るのが難しい。

レッドブルの新車、今年はちょっと期待はずれ。他の車が攻めている中、ニューウェイにしては去年と余り変わり映えないマシン。カラーリングも相変わらずだし。

ミラー面2008年01月15日 23:13

エッチングで用意されているミラー面をコンパウンドで磨きました。傷一つなくとまではいきませんが、右の曇ったものが左のようになります。

製作再開2008年01月14日 22:43

昨日は用事を済ませた帰りにAMCに寄ってみました。3連休ということで他のお客さんはいらっしゃらず、店長さんのみ。毎度ながら楽しいお話を聞かせていただきました。過去のマシンだけでも山ほど欲しいものがあるらしく、今後のラインナップにも期待がもてます。マイナー車種談義に華が咲き、忙しいところ、紅茶一杯で長居してしまいました。済みませんでした。

モチベーション上がった所で製作再開。ミラーを整形しました。キットのステーは細かく再現されてますが、強度的に不安なので真鍮線に置き換えます。ただ、カーボンデカールを貼るのに邪魔になるのでステーは最後に取り付けることにします。それまでは持ち手用の真鍮線をミラー面に取り付けました。

ブレーキディスク2007年11月14日 23:47

キャリパーはフィニッシャーズの青金、ハブは赤金です。ブレンボのロゴはジョーダン198、サーモラベルはフットワークFA13のデカールから。

リアブレーキダクトとステアリングホイール2007年11月13日 00:00

フロントと同じくスタジオのカーボンデカールを貼ってオートクリアーコート。

ステアリングホイールはスポークをセミグロス、グリップ部をフラットブラック、スイッチ類を赤で塗装。スポーク中央のパーソナルのロゴはティレル023から。

カーボンデカール貼ったのだけど2007年11月11日 23:55

悪夢の富士から帰還後、なんとか風邪を引かずにすんだと思いきや、忘れたころに風邪を引いてしまいました。このところ風邪の治りかけに気管支炎という変な癖が付いてしまい薬を飲んでましたが、この薬を飲むと指先が震えるんですねぇ。で、細かい事ができないと理由をつけて暫く作業は滞ってました。その間ハミルトンがポカしたり、キミの奇跡の逆転劇、さらにそれにケチがついたり、赤レンガのホビーフォーラムで掘り出し物をゲットしたりと色々とありました。

製作の方はカーボンデカール貼りをしています。ワタナベさんのアドバイスの元、シルバー→黒の順にやってみたものの、どうも期待通りに行かない。ワタナベさんとはストッキングと腕(こっちの方が大きい)の差から、もう少し見当が必要。カーボンデカールに逃げました。フロントフラップはスケールモータースポーツ、ブレーキダクトはスタジオのもの。スケール~は堅めでソフターに弱いようで複雑な作業はスタジオの方がやりやすいです。乾燥後、オートクリアーでコーティングしたところ、フラップにムラが発生・・・。ちゃんと洗ったし、少しずつコートしたつもりですが。

シフトノブ2007年08月23日 00:21

キットのシフトノブは資料と違っているので、ロッドを切りとばし、ノブをヤスリ掛けしていたりしているうちに原型をとどめなくなってしまったので、一から作り直し。プラ棒に真鍮線を差し込んで、ノブの接続部はプラ板、ノブ本体はさかつうのものに。ボルトはCalibre35というメーカーのもの。いろんなボルト形状があるので便利。

こんなもんかな?2007年08月22日 00:07

そのままではギラギラしているので、スモーククリアをコート。何となくカーボンっぽく見える?もっと太い糸のメッシュの方がいいのかな。