無料カウンター

ブレーキディスク その32005年12月05日 23:33

フロントディスクも手を入れました。ディスク面にエッチングを張り込み、アップライトのキングピンを再現。今写真見たら曲がってるなぁ。直しときます。タイヤをはずす予定は無いので見えるところのみ。キャリパーの厚みが足りないんだけど、ほとんど見えないのでそのまま。

ブレーキディスク その22005年12月04日 23:15

これをヤスリで整えたのがこちら。一部埋まってしまった穴はキャリパー側にして誤魔化します。上の部品が以前作ったキットのもの。ピンバイスでベンチレーターを空けましたが、めんどくさいし綺麗にできない上に雰囲気が違う。エッチングの方がベンチレーターの穴の雰囲気がいいのでこっちを採用することにします。キャリパーはないのでキットのパーツから切り出す事になります。

格安だったのでエッチングもっと買っておけばよかった。

やっと製作2005年12月04日 23:08

ブレーキディスクの製作から入ります。先日のホビーフォーラムで手に入れたエッチングパーツこれを4枚張り合わせます。瞬着で固定した所にハンダで合わせ目を埋めます。実はハンダは初めてなので、ダマダマになった上に一部の穴が埋まってしまいました。

途中経過 その52005年12月02日 00:10

今のところここまで形(?)になってます。燃料タンク後端ははっきりした資料が見つからないので手つかずです。横と下にはリップ状に張り出しているようですが。燃料タンク前端の分割面変更は思ったよりうまく再現できたようです。

途中経過 その42005年12月02日 00:04

フロントカウルの窓は内側からプラ版を貼るようになってますが、これを表側からはめ込む様に変更。そのさい窓枠も再現してます。カウル裏側はパテで均しました。一度接着面で割ってしまったのでパテを厚めにもって補強してあります。これで研ぎ出しで割ってしまうようなことが無くなるはず。

途中経過 その32005年11月27日 23:31

フロントのサスペンションはスプリングを別パーツ化。中のダンパーは省略。

途中経過 その22005年11月27日 23:24

1記事1画像ということで使いにくい・・・。画像もこの大きさが限界のようです。ブログは初めてなので苦労しそうです。

ノーズ裏の穴を開口。ガーニーフラップと冷却ダクトはどうしよう。

途中経過2005年11月27日 23:14

実はこのブログを立ち上げる前に既に製作は始まってまして、まずはこれまで作業した部分の紹介から。

カウルとの分割が気に入らなかったためこれを修正。プラ版で三角断面の燃料タンクを再現しました。カウルは脱着にする予定はないのでこれ以上のディテールアップは予定してません。

ブログ開始っ2005年11月23日 23:23

というわけでブログを始めることにしました。 そもそもガンプラモデラーでしたがF1も作り始めてウン年。 これまで完成まで漕ぎ着けたのは数台というありさま・・ 他の方のブログを見てると皆さん忙しいといいながら着々と製作が進んでいる。 そこでブログとして公開することである意味義務化することでモチベーションを高め、少しでも手を進めようという趣旨です。 タイトルの通り、通常の3倍手が遅いのでコツコツと作っていきます。

で、記念すべき最初のテーマは・・・

1/20 ティレルP34

F1史上重要なマシンの1台であり、是非とも手元に置いておきたい。1976年仕様で作りますが、どのGPかまでは指定するつもりはありません。エンジンむき出しなので手間が掛かります・・