モナコGP感想 ― 2006年06月05日 00:23
前回取り損なったせいで見ることが出来なかったのですが、やっと視聴できました。ネット上の至る所に結果が転がっているので知らないようにするのが大変。
シューの予選は黒という判定でタイム取り消しに。全タイム取り消しはかなり厳しい判定だけど。モナコのコースの狭さを考えたら仕方もないのかねぇ。これでポールのアロンソ俄然有利に。2位にはウィリアムズのウェバー。これじゃあアロンソ独走で終わりと思ったらリバージュでライコネンが2位に。更にアロンソにも追いついてテールトゥノーズに。今回はマクラーレンが復調したようでおもしろい。モナコなんで抜くのは不可能に近いが。そのうちウェバーも追いついてきて三つ巴の形に。ニコに人気が集中していて地味なウェバーだけど、予選は勝ち越してるんだよね。予選番長のウェバーにとって追い越しの出来ないモナコは真骨頂。
遅いバリチェロが蓋となって後続が数珠繋がりに。最初のピットで逆転できないままトップがその集団に追いつく。フィジケラがトップのアロンソになりすまして2台抜くという玄人ちっくな所を見せてくれた。でも、チームメートに周回遅れなんだよね。
3位のウェバーが煙吹いてリタイヤ。ステアリングを投げつけて怒り心頭のご様子。それほど危険な場所でないのにセーフティーカーが出動。その際トップの2台は2度目のピットに入るが、そのままの順位でピットアウト。これで事実上ライコネンのチャンスは消滅。更にセーフティーカーのスロー走行が祟ったのかエンジン壊れてリタイヤ。今期一番活きのよい走りだったので残念。
ダイヤモンド付きのノーズ(クラッシュで紛失)、オーシャンズ12とジャガー時代から毎年モナコでは特別仕様のカラーリングのレッドブル。去年はスターウォーズ仕様、今年はスーパーマン。リタイヤしちゃったけどクリエンのレーシングスーツにはSマーク。赤いパンツとマントは無かったけど。
結局、強いアロンソがそのままトップでチェッカー。追っかける側が次々と脱落したんで結果的には楽勝レース。シューはあれがなければいいレースができたのに。2位はモントーヤ、3位にクルサード。クルサードはクリエンと違って普通のスーツだったんでつまらんなーと思ってたら、表彰式にマント装着で登場。マントが似合うとはなかなか渋いなクルサード。
イギリスGP感想 ― 2006年06月15日 22:44
仕事の方も一段落してそろそろ製作再開と行きたいところ。
スーパーアグリのサードドライバーに左近が抜擢だそうで。どうなんだろう、彼は。右京、虎、琢磨と下位カテゴリーでタイトルを取ってきたのに成功できないF1で、目立った結果のない彼が成功するのかな。下手にデビューして井出みたいにキャリアをつぶさなきゃいいけど。実質、琢磨のNo.1チーム(というか2台をまともに走らせられない)チームでやっていけるか。今年はサードに徹してF1 に慣れたほうがいいかも。サマンサとかのスポンサーの関係もあるんでしょうな。モンタニーならアデランスも満足でしょうに。
マクラーレンが復調の兆し。ライコネンが久々のフロントロー。 3位のシューは決勝ではねと意味深な発現。地元バトンは第一ピリオドでノックアウトとかなり痛い。スタートから実力トップ3の接近戦。ラルフの事故でセーフティーカー導入。今年はSCが多いような気がする。再スタートは、うーん、アロンソ巧すぎだねぇ。ライコネンは置いてかれる。逆にシューに仕掛けられるもブロック、かなり際どいね。じわりじわりとアロンソが後続を引き離してく。トップ3台のうち、最初にピット入ったのはシュー。なんだ、一番軽かったんじゃん。次にライコ、アロンソの順。これでアロンソ勝ったようなもの。ライコネン今回も速さが足りない。2回目のピットでシューに抜かれ、最後にはフィジケラにつつかれる始末。ラジオでフィジケラに「去年の鈴鹿のリベンジだ!」が笑える。そのままアロンソはトップでチェッカー、強すぎ。今回はシューに勝ち目は無かった。
バリバリバリュー ― 2006年06月15日 23:21
昨日の特集はモナコGP。以前もモナコ特集でクルサードが出てたけど、F1好きのスタッフがいるんだろーか。
モナコを見てから死ねと言われてるが、スパと並んでやはり一度は行ってみたい所。ホテルのベランダで観戦が600万円、クルーザーの係留が1000万円!!桁がちがう。サンドイッチで2000円だからね。クルーザーからF1見てもつまんないだろうが本当の金持ちはレースは見ないでパーティするみたい。
デュークも登場。トンネルの上のマンションに住んでると聞いてたけど、トンネル出口の真上とは。ヌーベルシケインの突っ込みがみれる絶好の観戦ポイント。うらやましすぎ。なんで彼がモナコに住めるのか謎。住むには1億円の預金が必要なんだがねぇ。あのウォーキングで億万長者?
因みに今回のドリームジャンボは当選金900円・・・。あと9999万9100円足りない。
久々の更新 ― 2006年06月28日 00:27
カナダGPが始まるまでちょこっと作製。ほとんど停滞してますが、スタビライザーのリンクが付いたのと、キングピンを手元にあった部品で再現。ちょっとオーバースケール。写真ボケてる?
その後、実物のスタビライザーは無垢ではなく、パイプであることが判明。真鍮パイプを焼き鈍して曲げようとするも、融ける、綺麗に曲がらない、穴が揃わない・・ので断念。これまで作ったプラの先っちょに穴を開けることに。0.5mmで下穴を開けて0.7mmで広げた。何とか成功。失敗したらまたスタビライザーの作り直しだったんでホッとした。
こんなブログ(http://blog.kawaharamodel.com/)を発見。技量・スピード・モチベーション全てが格段に違う。今後の参考(パクリとも言う)にさせてもらいます。
最近のコメント