無料カウンター

鈴鹿詣での報告2006年10月22日 22:29

遅くなりやした。

鈴鹿のあと、神戸、名古屋、長崎と出張で転戦していたため、殆ど家にいなかったため、更新が大幅に遅くなりました。

今更ながら日本GPの結果を書いても仕方がないので簡単に。今年は1コーナースタンドD2席。これまで2回1コーナーD席(このときはD2がなかった)で見たことがありましたが、1コーナー席とは名ばかりで1コーナーが見えないという状態だったので、今回もそれほど期待してなかったけど。

すげー、いい、ここ。ピットロードからの合流の白線が切れるとこの真ん前で1コーナーの縁石はばっちり見える。スタートラインもシグナルも目視できるし、ピットレーンの出口もばっちり。予選Q3開始前のフェラーリのルノーに対するヤラシイポジション取りやその後のマッサとアロンソのせめぎ合いが生で見れました。

決勝前のデモではマクラーレンMP4/6、マーチ881、ローラLC90が走行。マクラーレン以外の2台はなかなか生で走行が見られるチャンスがないので貴重な体験。亜久里は得意の電気系(?)でリタイヤというおまけ付き。もう少し全開で走って欲しかったけど。

鈴鹿での展示車2006年10月22日 23:21

サーキット内には多くのF1の展示が。当然ながら現役車ではなく殆どが旧車のカラーリング変更。現役車はアグリSA05ぐらい?、これもSA06の登場で型落ちだが。ピット作業を模した展示がされていた。多分お台場にあったものと同じ車。

メルセデスブースにはマクラーレンMP4-20。ここ数年MP4-15辺りで誤魔化していたけど、今回は角とノーズが太いことから去年の車。もちろん今年のカラーリングでピッカピカ。

BMWにはザウバーC24。ザウバーが生で見られることは珍しい。カラーリングでこうも印象が変わるとは、去年の方がかっこよかたなぁ。

BSのブースにはフェラーリ。特徴的な顎ウィングは無かったけど、こちらも去年型のF2005。モノコック下部にはカカトの逃げらしき膨らみが。

後はトヨタやホンダ(BARだけど)、ルノーなどなど。

レースの方は2006年10月22日 23:52

シューが勝負に勝って、試合に負けた。予選からしてシューの真骨頂というべき圧倒的なタイム。決勝でも圧倒的な速さだったけど・・・、これもレース。最終戦で逆の事もあるかもしれないし。しかし、この走りを生で見るのが最後になるとは。

長年続いた鈴鹿での開催も当面みられなくなりそう。今年も直営のキャンプサイトが取れたのでかなり快適だったけど、来年の富士はどうなることやら。再来年には復帰できることを祈っております。