ブレーキダクト ― 2006年07月27日 23:00
今回も画像無しです。
フロントの4輪のブレーキダクトを再現。4輪ともノーズから空気を取り入れるタイプにします。ダクト本体は2mm径のスプリングパイプの中にアルミ線を芯にしたもの。アップライトとの接続はハッキリとした資料が無かったのでセンター部分につっこむ形で受けをパイプで作製。スプリングが入る内径のパイプで手に入ったのがウェーブのメッキパイプ。メッキじゃなくてもいいんだが真鍮の方が加工しやすいし。パイプカッターで切るんだけど堅くて大変。何とか4本切り出して、1mmのプラ版にこれがつっこめる穴を4箇所開けた。この穴にパイプを差し込んで金ヤスリでガリガリと。これで同じ長さのパイプができあがり。これをアップライトのセンターに接着。スプリングパイプを這わすとなんとかさまになりそうな感じ。
ここの形状1/12のキットはどうなってんだろう?ノーズ側の取り付けは前後のダクトが1本になってから接続されているようにも見えるんだけど。どうしよ。考え中。
フランスGP 感想 ― 2006年07月27日 23:37
なかなかリアルタイムに更新できない・・
モントーヤ今季で終わりと思ってたら電撃引退だそうで。やはりマンセルといいああいうタイプのドライバーはロン・デニスとはうまくいかないようで。代理はデ・ラ・ロサ。遅くはないんだけど。パッと出でチームメイトを凌ぐ速さを見せるってのはなかなか大変みたい。シューやハッキネンがいかにすごかったか分かる。
今回から予選方式がまた変更になってQ3が15分に短縮、Q1、Q2がQ3と同様に時間内にコントロールラインを通過すればOKに。少しはまともになったのかも。空タン予選復活してくれればいいのに。
今回もフェラーリ好調でフロントロー独占。トヨタ、ウィリアムズも悪くないのでBSがよいのかも。ホンダはドツボにはまってるようで、またしてもバトンQ1脱落。
スタートでマッサがアロンソをブロックしてシューが逃げ切る展開。アロンソは諦めて2ストップに変更して2位ねらいに。シーズンのこの時点で2位ねらいでチャンピオン取れちゃう得点方式なんとかしてくれ。以前の10、6、4点の方がギャンブル性があって混沌としてたんだけど。
ライコネン今回も目立たず。ピットでミスったラルフにも負けてるし。BMWの新パーツ、ペトロナス・ツインタワー。明らかに視界妨げてるのでジョーダンやアロウズのセンターウィングが禁止になったように使用禁止なんじゃ。格好悪いことこの上ない。やっぱり1戦限りで禁止に。でもこういうの好きだ、カラーリングはへぼいが。キット化はスタジオが唾付けてやめたようだけど、AMCさんチャンスですぞ。
次戦、ドイツはアグリの新車と左近に注目しましょ。
最近のコメント